アラフォーママの適当日記

思いで作りにメモを残してみます。

楽にWebサービスが作れる?!

Bubble

Webサービスを作るために

何が必要か調べてみると

とても高いハードルがあることが分かりました。

 

mamepoko.hateblo.jp

 

 

プログラム初心者でもサービスが作れるというWebサービスBubble

を見つけました。

 

bubble

bubble

このサービスは

「ノーコード開発ツール」と呼ばれ、

プログラムを組まなくても画面デザインを

「ドラッグ&ドロップ」で作成することが出来ます。

画面操作をしながら色々な機能が作れるという素敵なサービスです。

 

ただし

 

Bubbleは有料でした。

 

Bubbleを使ってテストまでは無料で行えるそうですが

実際に公開するには月々29ドルかかります。

 

bubble.io

 

試しに触ってみるにはいいけれど、

月々29ドルも支払うリスクは負えないと思いました…。

 

どこからなにから始めよう・・・。

まだ迷子中。